30代後半の年代、医療系の仕事をしているコスメ大好きなアラサー女子です。周りからは肌がきれいでうらやましいとよく言われるのですが、自分的には日々新しく自分に起こる体や肌の変化に戸惑いを持ちながら前向きに楽しく過ごしております。
自分の顔を鏡で見たときに以前の自分に比べてたるみやハリのなさを感じる事があります。一番年齢を感じる時です。肌は弱い方ですが若い頃よりもち肌で化粧品を新しく変えた時以外は肌トラブルが起こったことはなかったのですが最近睡眠不足や体調不調、疲れはてきめんで顔に出てくるようになりました。
私のお気に入りの化粧品商品名は、無印良品の化粧品やシャネル、資生堂化粧品、エスティーローダーなど顔のパーツや肌の健康状態、体調などに合わせて化粧品も分けて使用しています。
私がスキンケアで一番気を付けていことが実はこれです。なぜかと言うと各ブランドで得意としている分野も違うし、自分の肌にお気に入りブランドの全商品が自分の肌へ希望の効果を表してくれるとは思えません。
時間や値段は安くはありませんが、私は私自身で化粧品ひとつひとつを選び使用するようにしています。
あとは、肌を甘やかしすぎない事。たまには肌を自分の力だけで過ごさせることも大切だと思うのです。自分が思っているより肌は強いです。
女性は肌の状態が日々違うので自分で管理することが必要です
実際に女性の方ならお分かりだと思うのですが、同じ化粧品を同じ条件で使用していても肌の状態は日々違います。ですので、肌からコントロールされるのではなく自分自身で自分の肌を理解しコントロールしていくことが大切です。
女性はホルモンの関係で肌の状態が細かく変わります。私は月経中は化粧品やシャンプーなど変更しています。荒れを起こしやすいからです。ですのでシンプルを心掛け新しい化粧品なども絶対に使用しません。
使ってみた感想は、無印良品の化粧品を選んだ決め手は余計なものがあまり配合されていないのでこの時期は良く使用しています。使い心地はさっぱりし過ぎず保湿はあります。アイクリームは濃厚なシャネル。一度使うと他の所の物が使用出来なくなります。
次の日まできちんと保湿されているのが実感出来ます。美容クリームは程よい保湿や香料のエスティーローダー。
こちらも人気ですが、ほどよい保湿が肌の奥まで届いていることが分かります。今の化粧品にたどり着くまで数年かかり、コストも正直かなりかかっています。
ですが自分への投資ですし、楽しくてたまりません。今でも化粧品はたまに変更します。ずっと同じものを使用していると肌が慣れてきたりトラブルを起こしてきます。
なのでローテーションで使用したり変更したりしています。シャンプーも同じです。2~3種類を維持し頭皮や髪の毛、体調によって使い分けしています。頭皮を大切にケアしなけれは顔面の皮膚が下がり老化が早まると聞いたので気を付けています。
30代になって肌を甘やかしすぎないシンプルケアでお手入れをするようにしてます
私は30代の年代になり美容で気を付けていることは肌に足しすぎない。シンプルな基礎化粧を丁寧に毎日する。ただこれだけです。
ついついあれもこれも。とお肌に塗りたい所ですが与えすぎも良くないと思っています。肌は自分で回復する力やキープする力をもっています。
なのでたまには自分のお肌を信じてそのままにしてあげる。または軽い基礎化粧だけにしてあげる。高価な化粧品は香料も魅力的ですごく良いのですが使用を続けらてない、または、ケチケチ少量を使うようならプチプラなものでもたっぷり使えるものを使う方が良いと思います。
なぜなら肌のために化粧品を使用しているのですから。高価な化粧品がすべて自分の肌に合うとも限りません。きちんと自分の肌と向き合いケアしてあげる。値段やブランドは関係ありません。
そうすると肌はきちんと答えてくれます。今はネットで口コミなどすぐに見ることが出来るので以前に比べて新しい化粧品にチャレンジしやすくなっていると思います。
プチプラ商品でもすごく質の良いものがたくさんりますし。どうせ毎日する、しないといけない肌ケアならば今のケアが10年後や20年後の自分へ続いているケアだと信じて少しだけ意識を変えてシンプル大切にしてあげて欲しいです。
コメント